記事一覧

年度も明けたよ

紙袋とか気のせいです。

偽島も次回で25回を迎えます。
まだまだ、赤い悪魔と白衣の悪魔と仲良くやっています。
相変わらず駄無いけどね!∈(・ω・)∋

私はPTの交流担当だそうです。
しかしレアキャラと言われるようになって久しく、オンラインでの交流よりもオフラインのほうがげふんげふん

そんな枕おいといて、先月はオフ会2件参加させていただきました。
以下はオフレポ、じゃないです。

続き
 *

まずは3/13(土)の関東オフ。

幹事の穂紫(8)さんとは偽島以前よりお付き合いがありまして、このたびリアルで初遭遇。
あの時のドキドキ感はなんて言うんだろう……恋?(違います)
穂紫さんことほむたんPLさんは美少女だったよ!

カラオケ屋でリスゲオン→もんじゃという流れでありました。

リスゲオンでは、敗者は猫耳着用という罰ゲーム。
しかしナチュラルに似合う人続出であまり罰ゲームになってなかったと思う。
猫耳は例のごとくドM戸叶(238)さんの私物です。

もんじゃはすんごい食べてすんごい飲んだ……それでも一人4000円いかないのが鉄板焼きマジック。
ほむたんPLさんの初体験、ごちそうさまでした(もんじゃ的な意味で)
写真撮り忘れて後悔。

今回はちゃんとエスト(250)さんにお酌してもらえたぜぃ。(詳しくはこちら

めっちゃ楽しかったー! みなさまありがとうございましたー!


まあなんだね。
金曜も飲んでて、ちょっと残ってたからウコンと水大量投入で参加したのだが、「ああ、やっぱり」って感じで見られていた気がするのは被害妄想?

 *

その翌日3/14(日)がボドゲオフ。

前日のオフで飲みすぎなければ、という条件で、こっそり主催者さんにコンタクトとっていたのでした。
遅刻参加で何ゲームか参加させていただきました。
詳しくは主催者様の記事のほうで!

いつも下の道通ってるくせに、イエサブ入るの初めてだったから超ドキドキでした。
そして店奥のスペースで見たのは……大量のお菓子。

あれ? お菓子オフ?(´∀`)

実際はお菓子よりも大量のボドゲが待ち構えていたわけですが。
私が到着したときはアグリコラというゲームの説明中でした。
でかいよアグリコラ。重いよアグリコラ。
しかし内容はほのぼの農場経営ゲームの模様。
アナログゲームは見た目と内容のギャップが激しすぎる。

さて、肝心のオフですが、いつも決まったメンツとしか遊んでいないので大変新鮮でありました。
ゲームは5つやったかな。
個人的にはテーベの東がよかった。
完全に理詰めのゲームよりも、運要素があるほうが好み。
そして前日オフの後にさらに別件参加して、1ゲーム参加して勝ち逃げで別のオフに旅立ったほむたんPLの若さがまぶしすぎた。

たくさんゲームできて満足満足。
主催者様ならびに参加された皆様、楽しいひと時をありがとうございました。
軽いの多かったから、次はプレイ時間長めのもやりたいのであります。


以下余談。





知ってる人は知ってるかと思いますが、元々ボードゲームなどの非電源ゲームは大好きで、一時期は猿のように毎日やっているという有様。
ですが、この数年は、いつものメンツで年1回ボドゲでもできればいいなあという感じでした。
人見知りなもんで、コンベンションやサークルに飛び込む勇気はないんですよね。
ですが、今回は偽島というクッションが1個あったことで、私の中のハードルがひとつ下がり、思い切って参加してみました。
ファム(947)PLさんから去年9月開催のアナログゲームオフのことを聞いていたからというのもあったかな。

気の知れているメンバーだと重いゲームもがっつりできますが、異なるメンバーと遊ぶのもまた一興。
同じゲームでも、「こういう戦略もありかー」と新たな発見があるわけです。

これを機会に、もっといろんな方とゲームができたら嬉しいなぁと思うわけです。


んでま。
「興味はあるけど…」と躊躇していた偽島民の方も、偽島なりリスゲオンなりといったワンクッションを踏んで、私のように心のハードル下がったらいいなぁとも。

本当はオフでも主催したいところだけれど、私が持ってる非電源ゲームってポータブルカタンだけなんですよね。ハハハ。
だっていつものメンバーだと誰かが持ってるから私まで買う必要は以下略
なんという他力本願。


そうそう、参加表明時に「ドミニオンカタンがやりたい!」と言うくらいこの2ゲーム大好きなんですが、先日別件の集まりで念願のパンデミックを覚えてきました。

またひとつ、猿ゲーが増えた…

COMMENT

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー