記事一覧

偽島民はアナログゲームの夢を見るか

オフレポのふりしたおゲームの記録。

を、書こうかと思ったけれど、今回はデジカメ忘れて写真撮ってないんだった。
なのでざっくりと遊んだゲームについて。

5/15(金)に韮部の部活動がありました。
参加者などなど詳細はこちら。

続き

1)プーさんハニーコレクション
カードの山をめくり、はちみつカードを集めていくゲーム。
ハチが出たらドボンではちみつ没収。
ルールはシンプルですが、ゲームが進むにつれて山の中のハチカード率が上がるため、後半はめくってもめくってもハチ!なんてことも。
もう1枚めくるかめくらないか、そのさじ加減が難しいゲームでした。

2)アベ・カエサル
ボードを使ったレースゲーム。舞台は古代ローマ。
チャリオットを操り、ゴールを目指せ! 皇帝への敬礼は忘れずにな!
というわけで、周回途中で皇帝のスタンドの前でビシッと敬礼しなければ不敬罪になるというルールです。
~レース前~
「好きな駒取ってー」「ではこの韮色で」
~レース開始~
「ハイル・イルパラッツォ!」「ジークジオン!」「アベ・ヒロシ!」
皇帝敬ってねぇ!Σ(´д`;)

3)カタンの開拓者たち
( ゚∀゚)o彡゚
マイフェイバリットゲーム。しかしながら最後にやったのいつだったか覚えてないくらいのおひさしぶりプレイ。
カプコン版はカプカタと言うらしいです。
二組に分かれて3人カタン。
全員説明不要だったのがすげぇな。さすがの貫禄。
こちらは10さん、8号さん、私という組み合わせ。
12が3回も出るのに、期待値のはずの8と6が思ったより出ないという不思議な島でした……特産は木。

4)王への請願
ダイスを振ってカードを獲得し、獲得したカードを使ってダイス目を操作し、最終的に7個同値を目指すダイスゲーム。
「この目をこれに変えるには…この目から1を引いてあれにして…」など考える必要があるため、慣れるにはだいぶかかりそう。
るしあさんが「明日のために!」と言いながらカードを持っていく光景が印象的でした。しかし明日はありませんでした。
「7が6個」とか謎発言もあった。ダイスゲームはよく混乱する。

5)BANG!
西部劇が舞台のカードゲーム。マカロニウェスタン!(・∀・)
プレイヤーはそれぞれ保安官や無法者などの役割を演じ、それぞれの勢力を潰すことが目的です。生命点回復アイテムはビール。
保安官以外のプレイヤーは自分が何者なのか伏せているので、敵も味方もわからない。誰を撃てばいいのかもわからない。
カードゲームではありますが、ある意味人狼っぽい読み合いゲームです。
で、私が保安官だったんですが、最初のカード配りが良くて強かったため、自分から撃ちに行くことはせず、攻撃する際はとりあえず全員潰せばいいかと思ってた…
ゲームが長引いたため、脱落組は隣でブロックスやってた(笑)
某氏に「そこの飲みそうな人から(カードを)引く!」と言われましたが、飲むのはプレイヤーじゃないですよ。PCの厘子ですよ(´∀`)

6)ブロックス
お手軽ボードゲーム。
パチパチとブロックをはめ込んでいくだけ。ルール説明は一分もかからない。
学生時代に結構やったものの、先輩諸氏にまったく勝てなかった覚えがある。
懐かしいなぁと思いつつ、るしあさん、世羅さんとブロックパチパチ。
隣でドミニオンやってる片手間に10さんも参戦していたんだけど、強かった……デュオも3Dも持っているだけある。

7)ドミニオン
隣でやってた。
メールで送られてきたアクションカードの組み合わせでやっていた模様。
地方政治デッキとか言ってたかな?
密偵、泥棒、魔女があるのに、礼拝堂、堀がないというセット。
実は前回の突発ボドゲオフ(4/11)でも似たようなセットがあって、カードが増えまくったものの、この時は庭園があったからまだ救われた。
このセットでは庭園もなし。
見たところ、なかなか呪いが猛威を奮っていたようです。
おそるべし、魔女。

番外
おやつは10さんご持参のクリスピークリームドーナツでした。
ごちそうさまでした!


この日のイエサブは人が少なかったんだけれど、もしかして近くでXBOX360祭やってたからかな?
プレイしているテーブルを時々外国人の方が覗き込んでいました。
お恥ずかしい……

……パラノイアカードゲームのルルブ読んでた人いたから、次回はあれやるのかな。
市民、幸福ですか。


イエサブ閉店後は居酒屋に移動。
からあげと甘味無双でした。写真はきっと世羅さんが以下略。
「韮をメインに使ったメニューってありませんか?」と店員さんに聞いていたのは誰でしょうね(´∀`)

こっそり某氏とSQ3のギルカ交換したら、見覚えのある名前が並んでいたでござる。
偽島ギルドだったwww


というわけで、以上です。
参加者の皆様、おつかれさまでした。
次回についてはまだ未定。
もちろん韮部加入は必須ではないので、気になる人はどんどん参加するといいと思う!

韮部に栄光あれ! ハイル韮!



ついでに。
誰もアップしてなかった気がするので、4/10(土)のボドゲオフで遊んだゲームリスト。
・あやつり人形(6人で)
・ラストチャンス(ダイスゲーム)
ボーナンザニーランザ(豆を育てるカードゲーム)
・ドミニオン(2戦)
・アクワイヤ(不動産系ボードゲーム)
・フォレヴォレ(羊カードを集めるダイスゲーム)

COMMENT

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー