記事一覧

第2回新宿御苑オフ

世羅さんのオフレポ
イディア様のオフレポ

参加者一覧

遅ればせながらご参加の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました。
お天気にも恵まれ、無事終われたのも皆様のご協力があったからこそです。
楽しかったからまたやりたいな!

お二人のが面白いし詳しいから私は書かなくてもいいかなーと思ったけど、一応ざっくりと御苑オフの顛末を書いてみる。

続き


時は午前10時頃。
先に駅で荷物持ちアルバ(394)と合流し、この日のおやつを買い込んで集合場所へ。
道行く途中に次々と入る遅刻連絡。
んもう、みんなチキンレーサーなんだから☆
そういう私も幹事のくせに時間ギリギリでした。ごめんなさい。

先に集まったメンバーで入園し、去年とほぼ同じ場所へ向かいます。

ファイル 52-1.jpg

今年もきちゃったTHE新宿御苑。
まさしく都会のオアシスであります。
前日まで心配だった天気も(主に晴れ人間の私のおかげで)見事に晴れ渡り、よいピクニック日和となったのでした。


芝生のエリアにシートを引いて、まずはおやつとゲームのお披露目。

ファイル 52-2.jpg

次々と出てくるお土産にお菓子! ケーキ!ケーキ!

積まれているのは各地のお土産。
熱海土産はおいといて、ソフィ(1247)さんの名古屋土産とイディア(822)様の沖縄土産はまだわかるけど、愛媛土産まであったのさ。
はるばる送ってくださった10(1832)さんのPMさん、ありがとうございましたー!

ブラックサンダーとミルクキャンディー1kgは韮部部長ことつけ麺マスター世羅(321)さんの提供。
ブラックサンダー(業務用)は、先日冗談で「買ってこいよ☆」て言ったんだけど、本当に買ってくるとは思わなんだ…

写真には写ってないけど、イディア様からグァバ酒貰っちゃった。
うへへありがとうございます。
オフのたびに誰かしらからお酒貰ってるけどいいのかな、ホント。

なお、見事に甘味しかない甘味無双だったため、餃子としゅうまいが天使扱いされておりました。
黒豚しゅうまいちゃんマジ天使。


今回のおゲーム。

ファイル 52-3.jpg

1)6ニムト
10人揃ったらニムトと言ったのは誰だったか10さんだったか。
カードゲーム初めてな人もいたのでここらからかるーく。
お馴染みなので説明は不要でいいよね?
2戦やり、牛をたくさん食べた人にはバーガーキングの称号が与えられましたとさ。

2)リスゲオン
プラスを入れてのリスゲオン。
もう一方ではカタンの説明をしていたので、世羅さんが説明。
私は参加してなかったんだけど、なかなか白熱してた模様。

3)ペンギンパーティー
韮部コミュでも話題に出ていたペンギンを積んでいくゲーム。
この前日、世羅さんとゲームの買出しに行った際に購入してみました。
ルールも非常に簡単ですが、プレイしていた世羅さんによると、「結構エグい」
さいざんすか…

4)カタンの開拓者たち
道を引いて、家を建てて、孤島を開拓していくゲーム。
ボードゲームとしてはもはや定番化。
序盤は羊が出ない、泥が出ない、木も出ないという有様で、非常にシビアな島でございました。
今回初めてさんがいたので説明があったんだけど、騎士カードは自分の手番中1回しか使えないとか、10年近くやってて初めて知ったよ……往復ビンタとか普通にしてた……
(往復ビンタ=騎士カード出す→7出す→また騎士カード使う。資源奪取は全部同じ相手)

5)クトゥルフダイス
前日買出しで世羅さんが買っていたゲーム。
ダイスを三つ振り、クトゥルフが出るとみんな発狂しちゃうよ☆
そんなゲームだそうです。
カタンやりながら見守っていましたが、説明10分、勝負一瞬な感じで決着ついてた…
三連続でクトゥルフ出ちゃうとかすごいダイス運だな、おい。

6)アップルトゥアップル
言葉遊びカードゲーム。
場に出た形容詞カードに合う手札の名詞カードを出し、その言葉面の面白さを競うというゲーム、でいいのかな。
ひたすらウケ狙いで言葉を繋げていくけれど、狙いすぎてもいけないよ!
しかし真面目なゲームに見えてワードはおかしすぎだろう。
IT革命とか電気椅子とかビルゲイツとか…

写真に残っていたのはここまで。
他にもククとかワードバスケットなどもプレイされていました。

ワーバス組。
「ね……」「ねくろさいくる!」
偽島ワーバスやってた。


そして今回のメインというか大オチというか。
これ。

ファイル 52-4.jpg

でかい。

出てきた瞬間、爆笑をさらっていった。
10倍スケールカタン。
言うなればエクストリームカタン。
すごく…大きいです…

10さんアホだな!

もう一回言っておこう。

10さんアホだな!!

みんな立ってプレイしていた。
コマや土地タイルはともかく、ダイスまで10倍だなんて…!
↑のクトゥルフダイスの謎のご神体はこのカタンで使われた盗賊でありました。
なお、アイラ(23)先生はじめてのカタンは、エクストリームカタンでしたとさ。


和気藹々と進んだピクニックも閉園時間とともに撤退。
その後は二次会の居酒屋で巨大からあげを食したり、
某漫画家の話で盛り上がったり、
某T(238)さんの次の遺跡外の予定で盛り上がったり。

何故誰も某Tさんの猫耳姿を撮らないのかというと、もう見慣れてしまったからです。
ええ、あの人は猫耳生えてるんだよ、普通に。


三次会は残ったメンツでカラオケで。
アイラ先生、イディア様、きりか(1456)さんのシャウト祭がすさまじい一方、
式村(864)さんのレパートリーの広さには驚いた。
ラスアラから一世風靡まで、なんやのん、その広さ。しかもうまい。

四次会は少人数で喫茶店でまったりとして、解散と相成りました。
一日通して一番食べてたのって多分き…いや、なんでもない。


しっかり食べて遊んで満足満足胸いっぱいになりながら、帰宅後、それとなくネットを見たら、

>できた!とがのうボタンできた! Eno入れないでボタンおすと遺跡外の魔術師の居場所が分かるよ!(URL割愛)

何作ってるの、ノルクさん。


そして翌日もイディア様たちと昼間から飲んでいたわけですが、初対面の人にすら「ああ、あの酒マゲドンの」と言われる私がいたのでした。



ここからちょっと裏話。

事の起こりは、
私「遊びたい」+誰か「唐揚食べたい」+誰か「ゲームやりたい」+イディア様上京のお知らせ→私「オフ会やるか」
そんな経緯なので、何人かには声をかけていたのですが、具体的な募集日などは知らせていませんでした。
なので、募集開始から10時間程度で埋まった時はリアルに鼻水が出ました……みんなノリいいな!

その後も「行きたかったのに埋まってたー」というようなご意見もあって、非常に申し訳なかったです。
次回があればまたの機会に!

COMMENT