Entry

第3回新宿御苑(じゃなくなった)オフ

まずは、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
あいにくの雨で会場変更やらバタバタとしてしまいましたが、みなさまのおかげで無事終了しました。
また機会ありましたら何か企画しますので、ご参加いただければ幸いです。

初めましてな方も、おひさしぶりな方も、二日前に会ったような気がする方もありがとう!
終わってみればあっという間だったけれど、ホントに楽しかったよ!
これに懲りず、またよろしく!!


参加者(表明順、敬称略)
ENo580 アルク・ビアハウト・ホップシンヨール ちえ
ENo2010 エパティカ ふみよし
ENo1907 ユウナギ/ENo2968レン/リュッケルト こあとる。
ENo2340 エリセウス・ティリアリア 歳さん
ENo3280 コネクティ・キャット エシ/テン
ENo2257 鷹守 小鳥 から/からっと
ENo348 テオドール=シュナイト クレイン
ENo779 サクラ=ヴァイスローゼン 水無月
ENo2328 サラリーマン あとい
ENo2499 草薙 飛鳥 飛鳥
ENo887 土蜘蛛/ENo3080 野良鴨 葱
ENo3243 きらら/ENo1973 エターナル 夜明詩
ENo3084 ウゥルカーヌス ぎるやま
ENo2051 フェーゴ・α Fuego
ENo1191 神無月 キリイ みなと(幹事)
一覧(Linked Eyeさん)


以下、オフレポとも言えないメモ。

続き


雨降ったよ。

御苑オフ、第3回目にしてついに雨天中止に。
しかもこの日だけピンポイントに降るという。
参加者に晴男&晴女がいるのにおっかしいなーと思ってたら、伝説級の雨女さんのイベントと重なってた。
そりゃ勝てないわ…(´∀`)


さて、そんなこんなで、もしもに備えて秋葉原のゲームスペースを押さえていたので、場所を変更。
当日朝に連絡をし、お暇な方は来てもいいよーということにしまして。
で、会場わからない人のために駅前で待っていたわけですが。
レッドブル飲みつつぼんやりしていた私に声をかけてきた第一栗鼠人。
「みなとさんですか?」
…あれ、この人見たことある。
……あれ、この人去年も会ってるんじゃね?
昨年も来ていただいたソフィさんこと歳さんでした。
六命でキャラ変わってたから気付かなかったー!
今年は遠征組いないと思っていたら!
日本全国同時多発のオフの人。マジ油断してた。

その後続々と合流して会場へ。
11時過ぎた時点で10人だっけ?
みなさん集まりが優秀すぎるのである。

ボードゲーム中の様子はぶちょーこと水無月さんのオフレポを参照で。

まさか全員集まるとは思わなかったので、2卓では全然足りず。
まあでも途中でメンバー入れ替わったり、昼食組が外出したりしてたからギリギリ大丈夫だったかなー、と。
昼食組はボジョレー飲んでたらしいよ! うらやましい!

ちなみに私は、偶然同じスペースに居合わせた旧友(栗鼠ゲ無関係)と遊んでt
…いや、オフのほうは席溢れてたし、10年ぶりの再会だったし、少しくらいならいいかなー…と。
はい、ダメ幹事です。すみませんでした。


まあ、今回のMVP的ゲームはなんてったってホノルルと、日本ローカル版のなんてたってさいたまかな。
ぶちょーも書いているけど、元ゲームのホノルルは完全にブラフゲー。
知らない地名をあたかも知っているかのようにプレイするのがポイント。
本当に知らない地名だらけで世界の広さを思い知る。

それに対しさいたまは舞台が日本なので、当然みんな知ってる。
となると、本人の日本地理知識が物を言う。
まあ、知りすぎているゆえに穴にハマることもあるわけですが。
水戸と福島の東経がほぼ同じとは思わなかったよ…

しかしここでみんなの脳内日本地図が非常にあやふやなことが判明し、このネタは二次会まで引きずることに。


二次会は居酒屋で巨大からあげ。
せっかくなので、某twitterで「からあげなう」テロ。
一斉にからあげ写真を流すというテロ行為、誰かのTLに10個近く並んでいたかもしれないと思うと胸が熱い。

自己紹介でぶちょーが某氏になりすましていたとか、
一同どよめく漢らしい発言があったとか、
こちらが悶えるツンデレタイムとか、
某氏と某氏がペアルックとか、
地理の先生によるお説教タイムとか、
地理のお勉強タイムとか、
水戸の位置とか水戸の位置とか水戸の位置とか、
なんてたってさいたまは罪。

とりあえず毎度お約束になりかけている自己紹介での性癖申告はマジすまんかったと反省しているが今後もやる。

ハイボール一気飲みしたのは酒が薄かったからです。

|・∀・|ノ●


三次会はjubeat組とカラオケ組に分離。
カラオケ組は二部屋で、懐メロ部屋とカルカソング部屋が出現。
懐メロ部屋=割とガチカラオケ
カルカソング部屋=カルカソンヌしながらカラオケ
ボドゲしながら歌ってる人とか初めて見たよ…


二次会が17時からだったので、三次会終わっても終電には余裕で間に合う。
三々五々帰路につき、私はさらにもう一杯飲んで帰ったのでした。
一部は更に七次会までやってたらしい。なんというバイタリティ。

「御苑でカタン(大)やりたかったなぁ」とか「だるまさんが転んだやりたかったなぁ」とかいろいろ悔いもあったし、あまりお話しできなかった方もいたので、またそのうち何かやりたいと思った私なのでした。


次は韮部かな?